多摩リハビリテーション学院

タマリハの特色







設置基準を上回る実習


豊富な実習で即戦力を育成します。

私たちは、即戦力育成には、より多くの現場を経験してもらうことが大切だと考えています。そのため多くの病院や施設を持つ医療法人としてのネットワークを活かし、1年次から様々な実習を取り入れています。

1年次から段階的に実習を行なうことで、学生たちは壁にぶつかり、その壁を乗り越えるために、自ら学び、考え、行動する姿勢を身につけていきます。
「現場を知り、患者様を知ること」 それが私たちの教育の第一歩です。

設置基準とは、厚生労働省から養成校として認可を受けるために義務付けられている、 カリキュラム、スタッフ、設備などの基準のことです。

設置基準では810時間以上と定められていますが、タマリハは世界作業療法士連盟(WFOT)の認定校でもあり、その基準である1000時間以上の実習時間を設けています。また理学療法学科も、作業療法学科の実習時間に準じています。

【作業・理学療法学科実習時間】

作業療法学科・理学療法学科実習時間

【言語聴覚学科実習時間】

言語聴覚学科実習時間


▲ページTOP


国家試験対策


全員合格を目指し、試験対策を行っています。

それぞれの出題傾向を分析し、弱い分野に対してフォローアップを行っていきます。また、毎月模擬試験を実施し、日頃の成果を確認すると同時に、それ以降の勉強方針を個々に相談しています。


2013年 2014年 2015年
作業療法学科 86.1%
全国平均
(77.3%)
92.5%
全国平均
(86.5%)

89.3%
全国平均
(77.5%)

理学療法学科 91.0%
全国平均
(88.7%

82.4%
全国平均
(83.7%)

83.3%
全国平均
(82.7%

言語聴覚学科 97.0%
全国平均
(68.1%

92.6%
全国平均
(74.1%)

86.5%
全国平均
(70.9%)


卒後の教育にも力を入れています。

【卒後研修会】
本学院では、卒業してからも皆さんをフォローしています。講演会や症例検討会を主に、仕事に就いてからの悩みを相談できる環境を作っています。 卒業生の交流の場としても一翼を担っており、自分たちが作ってきたネットワークを広げることができます。


▲ページTOP


卒業後の進路


和風会の施設もちろん、他の医療機関、福祉施設など、多くの求人が寄せられています。

就職率(平成28年度卒業生)

タマリハは国家試験取得から就職先決定まで強力にサポートします。
毎年多数の求人が寄せられるため就職率は3学科とも100%と安定しています。
作業療法学科 100% / 理学療法学科 100% / 言語聴覚学科 100%

卒業後は母体の医療法人社団和風会に就職することもできます。

全国から寄せられる求人

作業療法学科 1030件
理学療法学科 974件
言語聴覚学科 819件
3学科合計 2900件



▲ページTOP


就職説明会


就職説明会や個別の就職相談で、進みたい分野や個別の適正に合わせた職場選びをサポート

就職指導

年1回、当学院で開催しています。
採用担当の方だけではなく、リハビリテーション科の先生方にも多数参加頂いており、個別にじっくり話を聞くことができます。

▲ページTOP 





(c)TAMA REHABILITION ACADEMY